無痛分娩レポ①

【入院日決定】

37w1dの検診で、「今日入院日決めますね!」と言われる。36w2dの検診では子宮口0.5㎝くらいかな?という状況。

恐らく入院した後のバルーン処置が必要だろうと言われ、覚悟する。入院日が38w5dに決定。

【最後の妊婦健診】

38w0dが最後の妊婦健診。なんとか入院後のバルーン処置を避けたく、この1週間ちょっとヨガしたりスクワットしたりしてみたが結果変わらず子宮口0.5㎝。産休に入ってから動ける日はヨガを試してみたものの、基本ダラダラしてたので子宮口の開きには影響がなかったのか…。泣

【入院当日】

14:00までに病院に来てくださいとのことで、タクシーで病院まで向かう。緊張しすぎて13:30に病院に到着。

13:40

病室に通されたけど、入院する部屋ではない部屋に通された(処置室のようなところだった模様)。てっきり病院のサイトで見ていた入院部屋に通されると思っていたのでやや動揺する(笑)診察があるから、全部脱いで入院着に着替えてほしいとのことで、自前の産褥ショーツに履き替える。

14:04

お手洗いも済ませて看護師さんを呼ぶ。NSTをやりつつ待機。点滴の針入れてもらったところ、こんなに痛かったっけ?とまた動揺。他の方のブログで点滴が痛いと書いてあり、そんなに痛いはずは…と思っていたが本当だった。ずっとつねられてる感じ。緊張もあってか手汗足汗やばい。

14:14

点滴の針に慣れてきて痛みが気にならなくなってきた。ずっとNSTをつけていて身動きできないし、テレビの位置を変えなかったのでちゃんと見えずとても暇。

14:31

子宮口確認!1㎝だったので後でバルーン入れるとのこと(泣)結局あまり開きは変わらなかった…。内診はそこまで痛くなく、指が子宮口に入ってる感じがわかるほどだった。あとで別の部屋に移動して処置するとのことでびびる。

15:00

別室に移動

15:24

バルーン挿入完了!挿入前に見せてもらったところ、見た目はピンクの棒がついた水風船。痛かったけど我慢ならないほどじゃない。入れてる時じゃなくて、子宮口を広げてる時が痛いかも?一応落ち着いて出来てたらしく、看護師さんに褒められる。(ここで産休中にかじったヨガの呼吸が役立つ)

15:34

バルーン入れた後抗生剤を飲んで部屋に戻る。明日の朝から促進剤を入れるけど、この後お腹の張りとか生理痛みたいな痛みがでてくるかもとのこと。あまりにも痛かったら呼んで言われ、またNSTつける。また暇になる。

16:00

たまに生理痛みたいな痛みを感じる。あと右足の付け根が痛いかも。NSTは引き続き付けてるし、ベッドの上でどんな姿勢でいればいいのかわからなくてむしろお尻が痛い。あと暇…。

16:07

おっ、お腹痛いかもってなる。生理痛のちょっとちょっと強いバージョンくらい。

17:11

たまに手汗が出るくらい痛みを感じる。部屋が暑いだけ?引き続きNSTついてるから姿勢が定まらない。

17:26

やっぱり痛いかも…。とりあえず痛みがきたら天井の電気に向かって息を吐いてみる。(ここでまたヨガが役立つ)気が紛れそうで陣痛カウンター使ってみる。あと1時間半くらいで夕飯が来るらしい。

18:16

突然眠気に襲われる。後時々とても痛い…手汗…。

18:29

夕飯がきた!食事が豪華で有名な病院のため、本当に美味しい。サラダの時点で美味しい。

18:56

ご飯食べてると不思議と痛みが紛れる。お尻の方が痛かったり子宮の方が痛かったり忙しい。

19:46

なんかご飯食べたら痛みに耐えられるようになった…?お腹も痛いことには痛いけど、ベットを起こして座り続けてるお尻が痛い。

19:50

とりあえずトイレ行ってみる。(トイレでバルーンが抜けたというエピソードを期待するも、全く微動だにせず…悲しい)

20:11

17:00過ぎくらいに入院してきた前のブースの人がめちゃ辛そう。。。計画入院前に陣痛が来たのか、麻酔入れてください!!!ってずっと唸っていて、17時以降は麻酔の先生がいないから出来ないのよ〜と看護師さんに言われてる。辛そうすぎてこっちが冷静になってくる。

※病院によって24h麻酔対応しているところもあるが、私が入院したところは麻酔ができるのは17:00まででした。

23:46

うとうとしてたら定期的に痛いのが治った気がする。たまに子宮口とかお尻の辺りが痛いけど、気のせいかな?レベル。これは明日ほんとに生まれるのか…?不安。入院前の麻酔科の先生との面談で、促進剤をいれてその日に産まれるのは7〜8割くらい(初産婦の場合)とのことだったので、産まれない可能性が頭をよぎる。

私より少し早く産休に入った職場の先輩は促進剤3日入れても産まれなかった、という話を聞いていたので尚更心配になる。

0:37

外から叫び声が聞こえて怯える。でも聞き耳立ててたら赤ちゃんの泣き声もしたから、無事産まれたっぽい…!もし前のブースの人だったら、3時間くらい陣痛に耐えてたのかな…。

NSTを付けたまま就寝。